母乳をがんばることのトラウマ


2人目さん、3人目さんと母乳育児についてお話をしていると、

一瞬、表情が曇ることがあります。

『1人目の時、おっぱい出なかったから。』
『また、あの苦しみは嫌なんですよね。』



前の母乳育児の体験が、トゲとなって、刺さっていて、
今回の母乳育児のことなんて、考えたくない。

また、同じ思いをするかも、って不安や恐怖に襲われる。



ねぇ、前の母乳育児体験について、振り返りをしてみませんか??
フタをしないで、一度吐き出してしまおう✨
なかったこと、見なかったことにしても、前には進めないから。
それに、きっと、その体験もあなたにとって意味のある、立派な母乳育児だったはずだから。


そして、次の母乳育児のことを一緒に考えてみませんか??
あなたらしいやり方が、きっとあるはず✨
スムーズに誰の手も借りずに出来ることが成功ではないんだよ。
ひとりで悩まないで。
10人いれば、10通りの子育てがあります。
だから、『私らしいやり方』『私が笑顔になれるやり方』を探せばいい。
そのために、助産師はいるから🌸