私は母親に向いてない

ある妊婦さんが、『私は、母親に向いてない。』と言ってた。

母親に向いてる、って何だろうか。

母性本能に溢れている人?
子煩悩な人?
女神のように優しい人?

子どもの教育に長けている人?
思い通りに育てられる人?

何か違う。

そもそも、向いてる、向いてない、の概念があるのか?っていう話。


その人は、
『母親に向いてない』と言うけれど、
お腹の子を『この子は、シャイな子。』と言う。

子どものことを、これほどわかっているあなたは、母親以外の何者でもないと、私は思う。


その人は、
子どもを、子ども扱いしないで、対等な存在として捉えていた。

子どもは、親の付属物じゃない。
別の立派な人格。
コントロールするものじゃない。


とっくの昔に、あなたは母親です✨✨




もしも、困ったり、つまづいたりする時は、
いつでも助産師はそばにいます🌸🌸