寝るのが上手じゃない赤ちゃんは、私のせい⁉︎


寝付くのに時間がかかる赤ちゃん。
寝たと思っても、降ろしたらすぐに起きちゃう赤ちゃん💦

『すぐに抱っこしてたから、抱き癖をつけちゃった私のせいでしょうか?』

そう、聞いてくださったママさんがおられました。

いいえ、そんなことはありません✨


赤ちゃんだって、十人十色。
転がしておけばいつの間にか寝てしまう子もいれば、
寝るのは得意だけど、寝起きがめちゃくちゃ悪い子もいるし、
1時間かけて寝かせたのに、3分で起きる😅なんて子も。

赤ちゃんは、泣いて不快な感情を教えてくれます。

そして、それに応えてもらえることで、
愛されていること、
大切にされていることを、
感じ取っていきます。
自己肯定感が育っていきます。

安全基地が完成して初めて、
冒険に出ていけるんです✨

寝るのが上手い子もいれば、
おっぱいを飲むのが上手い子もいる。
良く笑う子もいれば、
お肌がムチムチの子もいる。
ゲップが上手い子もいれば、
ウンチを毎日ちゃんと出せる子もいる。

みんな、得意なことは違うよね‼️

だから、抱き癖なんて言わないで、抱っこしてあげて大丈夫✨

『〇〇ちゃんは、ママに沢山抱っこしてもらえて、幸せ者だね。』
とお伝えしました。

でもね、ずっと抱っこじゃ、ママさんが倒れちゃうから、色んな工夫をしていきましょう😘😘

抱っこのコツや、
寝かせ方のコツを
ケアの中で、お伝えしています🌸🌸