マイ助産師がいるのと、いないのと。


昨日は、不思議な一日でした✨
午前と午後で、同じ相談があったんです🌸

『最近、ミルクの飲みが悪くなってしまったんです。』

どちらの方も、月齢はそんなに変わらない、人工栄養のお子さん🐥

でも、お話を聞いてみると、考えられる原因は、2人とも違っていて、対応策も違いました😌

もちろん、それぞれに合ったアドバイスをさせていただきました✨

Aさんは、今回はたまたまこのタイミングで助産師と話をしたけれど、
これまではずっと独りで、ネット検索でなんとか乗り越えてきたとか。
『今より、生まれてしばらくがとっても辛かったです。』そう話して下さいました。

Bさんは、前に困った時にもすぐ連絡を下さり、今回も『飲みが悪い、どうしよう⁉︎』と思って、すぐ相談して下さいました。
『あぁ、やっぱり、相談出来て良かったです。スッキリしました。』と笑顔を見せて下さいました。

同じ現象でも、原因や対応策は違っています。ネット検索だけでは、分からないこともありますよね。

ケータイ相手ではなくて誰かに話す、っていうのもスッキリするかも知れない😌

妊娠前・妊娠中・産後早期から、助産師と繋がりがあると、そんな時、困らなくて済むんだと思うんです✨✨

困ってから助産師を探すのではなくて、
マイ助産師として、
担当助産師として、
あなたに寄り添わせて下さい✨
お子さんの成長を一緒に喜ばせて下さい✨